Ythe Records (レコードとCDの日々)

いいな、と思った音楽を紹介しているブログです。新しい音楽を聴くきっかけになれたら幸せです。

The Queen Is Dead 2017 Master / The Smiths

こんばんは!
今日は、The Smithsの「The Queen Is Dead 2017 Master」です!

こちらは、2017年10月20日、3形態でリリースされました。
① 「The Queen Is Dead」の最新リマスターと、デモ音源、シングルB面を収録した2CD Expanded Edition
② それに加え1986年ボストンでのライブCDと、ハイレゾ音源と映像を収録したDVDが入った3CD+DVDのDeluxe Edition
③ 上記のDeluxe Editionの3CDの音源を収録した5LP Box Set
です。

①と②は国内盤も発売しています。

 

オリジナルは1986年リリース。当時のイギリスの鬱々とした若者を代表するモリッシーの歌詞と、ジョニー・マーの煌びやかなギターで、The Smithsは活動期間は短いながらも伝説的なバンドとなりました。

モリッシーとジョニー・マーの印象が強すぎる彼らですが、アンディ・ルークのブリブリしたベースと、マイク・ジョイスのかっちりしたドラムも、The Smithsには欠かせません。事実、モリッシーがソロで披露するスミスの曲は、ボーカルが同じでも印象が違います。

本当に大好きなアルバムで、Deluxe EditionとLPセットを購入してしまいました!

f:id:ythe:20171028000019j:plain


ジャケットも今までの緑のものから、白黒のものに変更されており、アラン・ドロンのポーズも若干違っています。(ずっと女性だと思っていました…)

 

曲目↓ f:id:ythe:20171028000651j:plain

 

CDボックスの中身。紙ジャケット仕様!歌詞ブックレット付き。メンバーの写真は無し。

f:id:ythe:20171028000123j:plain

CD1枚目は、アルバムの2017 Master(CDには「リマスター」ではなく、「2017 Master」との記載があります。)
このアルバムは2011年に「Complete」というボックス用にリマスターされたばかりで、その時はジョニー・マーも監修していました。
その音源との比較では、そこまで変化は感じられませんでした。
むしろこんなに素晴らしいアルバムをリマスターやリミックスで壊して欲しくないので、この程度のリマスターの方が好感が持てます。

 

CD2枚目は、デモやミックス違いを収録。
デモの段階でかなりの完成度で、歌詞やアレンジもほとんど違いがないのですが、デモらしいオーバーダブなしのラフなThe Queen Is Deadを楽しめます!
4曲目「Never Had No One Ever (demo)」は、トランペットがフィーチャーされていて、雰囲気がガラッと違うものがあったり、7曲目「Some Girls Are Bigger Than Others (demo)」ではイントロをやり直したり、とファンにはたまらない内容です。

(追記:デモバージョンも曲によってはオーバーダブしている曲もありました。)

 

CD3枚目は、1986年8月5日ボストンでのライブを収録。
ライブアルバム「Rank」が1986年10月23日収録なので、それの約2ヶ月前です。
メンバーはその時と同じく5人。リズムギターにCraig Gannonが参加しています。
「Rank」のたった2ヶ月前なのですが、曲目が結構違います!
1「How Soon Is Now?」
2「Hand In Glove」
3「I Want The One I Can't Have」
4「Never Had No One Ever」
5「Stretch Out And Wait」
8「Rubber Ring」What She SaidこちらはRank収録とのメドレー、
10「There Is A Light That Never Goes Out」
11「That Joke Isn't Funny Any More」
と13曲中半分以上は「Rank」未収録です!
出だしからハイテンションな演奏とモリッシーの歌。
この約一年後にバンドが解散するとは思えない素晴らしいライブです。
音質も良好で、ライブアルバム単体として発売できるクオリティーです。

 

DVDに収録されている映像は、「The Queen Is Dead」「There Is A Light That Never Goes Out」「Panic」(CD未収録!)の3曲です。

オーディオは「The Queen Is Dead」の2017 Master 96kHz/24bitのPMC音源を収録。
私はそこまでいいオーディオ環境ではないので、DVDオーディオの真価を発揮出来ないですが、なんとなく高音部分の響きが良くなっている気がします。
良いDVD、Blu-rayオーディオプレイヤー欲しいな・・・


5LP Boxは内容は同じですが、レコードで聴くとまた違って聴こえますよね〜。ジャケットも迫力が違います。

f:id:ythe:20171028001644j:plain


白黒バージョンジャケットが映えます!
所有欲も満たされますよね(笑)

 

まだアルバムを聞いたことのない方は、すでに発売されている1枚ものを買えば大丈夫だと思いますが、このアルバムが本当に好きな方は是非こちらのDeluxe Editionを聞いてみてくださいね!