Ythe Records (レコードとCDの日々)

いいな、と思った音楽を紹介しているブログです。新しい音楽を聴くきっかけになれたら幸せです。

Record Store Day 2014

こんにちは。

先日4月19日は、レコードストアデイと呼ばれる、レコードショップのイベントがありました。

このイベントは、大きいチェーン展開をしていない、個人経営のレコード屋で行われるものです。今年もいろいろな国で開催されて、アメリカ、イギリス、カナダ、ドイツ、フランスなど、10カ国ほどで同日開催されました。

 

レコードストアデイでは、たくさんのミュージシャンがその日限定のレコードを発売します。中には全世界500枚など、とても貴重なものもあって、朝から並んでお目当てのものを買われる方もいらっしゃいます。

そして、さらには、その国限定のレコードもあったりします。(ただ、後々ほかの国のレコード屋さんが輸入してくる場合もあるみたいですが。)

 

 

 

私はアメリカのニューヨーク州バッファローの、Record Theatreという地元の小さいレコード屋さんに行ってきました。

 

f:id:ythe:20140419114758j:plain

f:id:ythe:20140419114816j:plain

朝の10時開店なのですが、12時前に行ったら、このような列が・・・

f:id:ythe:20140419121419j:plain

レコードストアデイコーナーが設けられていましたが、もはやスカスカ状態。

欲しいものはリストアップして行ったのですが、一番欲しかったDavid Bowieの1984はなくなっていました。

 

お店の中では、店員さんとその仲間たちのバンドが演奏をしていました。狭いお店の中でレコードとCDに囲まれて演奏している姿はとても新鮮でかっこよかったです。

f:id:ythe:20140419125254j:plain

演奏が終わった後は、彼は仕事に戻っていました(笑) 

 

ほかのお店もライブを開くところがたくさんあったみたいです。

こちらはトロントの家の近くのレコードショップの看板。

f:id:ythe:20140412205207j:plain

 

 

 

私はこちらの6枚を購入。

 

f:id:ythe:20140423161605j:plain

The Flaming Lips / 7 Skies H3

V.A. / The Rough Guide To Psychedelic Bollywood

Rockabye Baby / Lullaby Renditions Of David Bowie

The Zombies / Oddessey & Oracle

David Bowie / Space Oddity

Roxy Music / Viva!

 

最近では、ダウンロードコードをつけたり、同じ内容のCDをまるまる1枚つけたりして、パソコンに移して、ポータブルプレイヤーなどでも聞けるような配慮がされています。これが結構買うときのポイントだったりします。

 

 いま、ゆっくり聴いていますので、追々感想など書きたいと思います。