Ythe Records (レコードとCDの日々)

いいな、と思った音楽を紹介しているブログです。新しい音楽を聴くきっかけになれたら幸せです。

Syro / Aphex Twin

こんばんは!

 

今日は、Aphex Twinの2014年のアルバム、Syroです。

こちらは、彼の純粋なオリジナルアルバムとしてはなんと13年ぶりのアルバムで、もう新作は出さないと思われていた中、唐突に発表されました。

2010年代で爆発的な人気を見せているEDMに対する、リチャード・D・ジェームズの回答でしょう。実に痛快です。

 

私はレコードを買いました!

3枚組みです。

シンプルな白のジャケットに曲目などが細かい字で書かれています。

 

一曲目から、彼らしい曲で幕を開けます。

そこまでとんでもないスピードのドリルンベースは鳴りを潜めていますが、そのぶん気持ちのいいメロディラインの曲が多く感じられます。

それでも攻撃的な曲もあり、決して守りに入っている印象はありません。

 そして、最後にあんな曲が来るとは…びっくりです。

f:id:ythe:20150807000051j:plain

f:id:ythe:20150807000055p:plain

 

ちなみに、すべてのタイトルに括弧書きで数字が書いてあるのですが、これはBPMでしょうか?

ちゃんと計ったことは無いのですが、そんな気がします。

相変わらずタイトルは読み方が分からない(笑)

 

 

彼はロックミュージシャンにも多大なる影響を与えています。元Red Hot Chili PeppersのJohn Fruscianteも、彼を絶賛しております。

是非、電子音楽を聞かれない方も聞いていただきたい作品です!

そして、長い間沈黙を保っていた彼は、このアルバムの後、奇跡の新作を連発することになります・・・。(AFX名義で出した新譜もすごかった・・・。)

 

Ythe

 

 

Syro [輸入アナログ盤 / 140g x 3LP / DLコード付] (WARPLP247)_004 [Analog]

Syro [輸入アナログ盤 / 140g x 3LP / DLコード付] (WARPLP247)_004 [Analog]

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】Syro [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] 特典マグネット付 (BRC444)_000

【Amazon.co.jp限定】Syro [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] 特典マグネット付 (BRC444)_000